お金の話⑰予算のあとの話
■予算をたてて、お金は残りましたか
予算をたてて、サブ口座などにお金を分けて、
1ヶ月生活して家計簿で振りかえると、
お金は残りましたか?
■予算(支払いはPayPayかデビットカード)
①家賃
②光熱費(余るくらいの金額で)
③交通費(通勤や通学、毎月かかる額)
④食費(週の予算☓4週分)
⑤通信費(余るくらいの金額で)
⑥立替費(日用品などを月額分)余ったら繰越
⑦月額かかる費用(美容室や通院費など)
⑧住民税や年金(天引きではない人)
⑨火災保険や更新費用の月割り分
⑩特別費(臨時支出のため)
⑪その他
どうですか?
お金が残らなければ、各予算の見直しです。
・光熱費がかかりすぎてないか
・サブスクなど入りすぎてないか
・日用品が多くないか
・月額費用、多くないか
大体、⑨の特別費と⑩その他でしょう。
その場合、残っているから使うわけです。
なので、翌月の予算では先にお金を抜きましょう。
家賃より先に①予備費を抜きます。
これくらいなら、給料が減っても大丈夫な額
を先に抜きます。
無理な額を設定しても、
結局予備費に手をつけるような金額はダメです。
無理なんだから。
5千円?1万円?
これくらいなら、いけると自信がある金額。
30日の日割り計算なら、努力できるという額。
これを先に抜いて、予備費として、
できれば、別銀行へ移します。
家計簿を見ても、メインバンクに反映しなければ
お金があるって思わないから。
これは、本当に足らない時用、
特別費以上の買物や臨時支出のため、
お金を増やすための予備費です。
■進化予算(支払いはPayPayかデビットカード)
①予備費を別銀行へ。節約努力できそうな金額
②家賃
③光熱費(余るくらいの金額で)
④交通費(通勤や通学、毎月かかる額)
⑤食費(週の予算☓4週分)
⑥通信費(余るくらいの金額で)
⑦立替費(日用品などを月額分)余ったら繰越
⑧月額かかる費用(美容室や通院費など)
⑨住民税や年金(天引きではない人)
⑩火災保険や更新費用の月割り分
⑪特別費(臨時支出のため)キープ
⑫その他