お金の話⑲保険の話

お金の話⑲保険の話

 

■生命保険は必要なのか

 

今までの予算には、保険の話が出てきません。

保険は生命保険と、それ以外の保険があります。 

 

それ以外の保険とは、

火災保険や自動車保険などで

加入は半強制的に必要です。

 

生命保険はどうでしょう。

 

生命保険は、

病気になると幾らか出してくれる形

死亡したら幾らか出してくれる形

があります。

 

まず、ざっくり保険会社の仕組みです。

保険会社は、私たちが払う掛け金を、

投資に回します。

その投資で上がった利益から、

私たちに何か起きたら、払うという商売です。

 

私たちは病気になる時に向けて、

お金を貯金・投資しているということです。

 

ここで問題です。

保険会社が投資をして得た利益は、

丸ごと私たちに戻ってくるのでしょうか。

 

違いますね、

保険会社にはオフィスがあり、

社員がいて、

広告も出しているわけですから、

利益の一部が私たちに返ってくるだけです。

 

私たちは貯金・投資をするのに

保険会社を使っているのに、

会社のオフィス代や、人件費、広告費を

払っているということです。

 

ならば、自分で保険でなく投資に回せば、

自分用の生命保険が作れるのでは?

 

生命保険は、ケースにより違いがあると思います

旦那さんが働いていて、

奥さん専業主婦。

子供がいる。

この場合の、旦那さんへの死亡保険や、

ガン保険は幾らか必要かも。

旦那さんが働けなくなったら、

家族みんなが当面困るので。

 

ですが、奥さんや子供さんの分まで

必要でしょうか。

 

それでも何かあったときの保険という意味は、

前項で書いた予備費ということです。 

 

私たちの予備費に比べると、保険契約ですから、

一部引き出して、臨時支出に当てるとか、  

一時的に全部引き出すなどが難しいです。

 

であれば、生命保険は必須だという考えは

いらないのではないでしょうか。

その代わりに、自分用の保険を作るということが

一時的に他に使ったり、

一部解約したりできるという自由ができます。

 

私の考えでは、

生命保険が必要な人は、

自分でお金を管理することはできず、

絶対、ムダ使いしてしまうので、

手数料を保険会社に払ってしまうけど、

預かっててもらいたい人には向いている。

 

ちなみに私は、ここまで言っていますが、

お金の話を考えた3年ほど前に、

ガン保険に2つ入りました。

お金を貯めれるかわからず、

お金の管理に自信がない。

 

ガン宣告された時、

ガンと戦い治療する気になるか。

その時、自分の気分を少しでも上げるためだけに

ガン保険にだけ入ってます。